アクセス解析CGI
loading ...

« 進藤 雄三: 近代性論再考 | メイン | パリところどころ »

2006年04月23日

●お茶ないしコーヒーの糖尿病予防効果

お茶やコーヒーを多く飲む人は,あまり飲まない人に比べて,糖尿病になる確率が低いそうです.これは,お茶やコーヒーに含まれるなんらかの成分が糖尿病予防に効果を持っているのか,それともコーヒーやお茶を飲む人になんらかの特徴があるのでしょうか.いずれにしても,コーヒーやお茶は毎日かなり飲んでいるので,糖尿病が多い家系の出身者としては,希望の持てる研究成果でした.

exciteニュース
1日に日本茶を6杯以上かコーヒーを3杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べ、2型糖尿病にかかるリスクが3、4割下がり、太った人で特に効果が大きいことが文部科学省研究班(分担研究者・磯博康大阪大教授)の大規模調査で分かった。18日付の米国内科学会誌に発表した。
 88年から90年に、全国の40〜65歳の男女1万7413人に飲食習慣などを聞いた。5年間の追跡調査の結果、日本茶を飲む量を「週に1杯以下」と答えた2030人では64人(3.2%)が2型糖尿病を発症したが、「毎日6杯以上」の3835人では88人(2.3%)と少なかった。年齢や飲酒量などを考慮して分析すると「1日6杯以上」は「週1杯以下」に比べ発症リスクが33%低かった。
 コーヒーも、日に3杯以上飲むと、週に1杯以下よりリスクが42%低かった。
 コーヒーと日本茶が含むカフェインを各153ミリグラム、30ミリグラムとして計算すると、1日に305ミリグラム以上のカフェインをとる人は、97ミリグラム未満に比べリスクが33%低く、特にBMI(体格指数)25以上の肥満者では51%もリスクが下がった。BMIは、体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割って算出する。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tanabe.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2208

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)